インド軍は火が好きか

 軍事の、それも特に海外の報道写真を求める場合、Militaryphotos.netを見ている人は多いと思う。私もメンバー登録していて、たまに装備関係の写真を求めて検索している。
 今日、二週間ぶりに検索していてこんなスレッドをみつけた。インド陸軍の第9グルカライフル連隊の訓練画像だ。
http://www.militaryphotos.net/forums/showthread.php?t=128616
 例によってククリ・ナイフの画像もあるが、目に留まったのはそれではない。火に突っ込んでいる訓練の写真だ。度胸をつけるとか、その辺の意図ではないかと思うが、ちょっとサーカスのように見えてしまう。これを見て下のニュースを思い出した。
中印軍演習、インド兵士は火を噴き中国の気功に対抗(livedoor news)
 こちらでは完全にサーカスだ。このニュースは面白かったなあ。
 また、下の動画の訓練でも火を飛び越えている。グルカ連隊とはやり方が違うようだ。
Indian Army Commando Course Intro Video

 インド軍は火が好きなのだろうか。他にも火を使う訓練や演習がまだあるのかもしれない。「世界まる見え!テレビ特捜部」あたりで紹介してほしい。