クロアチアも新しい小銃を開発

HS Produkt VHS - Wikipedia
http://world.guns.ru/assault/as96-e.htm
 自分ではとっくに書いたつもりでも実は書いていなかった、ということがたまにある。
 今回のクロアチアの新しいVHSアサルトライフルもその一つで書き忘れていた。
 クロアチア軍は1990年代半ばからAPS95というライフルを採用している。
 APS95は、ソ連のAKを基にしたイスラエルのGalilを基にした南アフリカのVektor R4を基にしている(リレーしすぎだ)。
 APS95に不満があったのか、経緯は不明だが、2005年には早くも新しいアサルトライフルが開発された。
 これがVHSアサルトライフルの最初期のプロトタイプで、イスラエルのIMI Tavor TAR-21をベースとしたプルパップのライフルだった。
 2008年12月にこのVHSの最新のプロトタイプの情報が流れ、にわかに話題となっている。
 今度のプロトタイプはなぜかフランスのFA-MASがベースになっている。5.56mm NATO弾を使い、M16のマガジンを使用する。
 作動方式はM16と同様、ダイレクトガス方式(リュングマン方式)だという。
 20インチバレルのVHS-Dと16インチバレルのVHS-Kの二つのバリエーションが作られる予定だ。
 2009年から2012年にかけて6万挺がクロアチア軍に導入されることになっている。