システマが登場するネット小説リストを整備中

システマが登場するネット小説102作品を調べてみた - 火薬と鋼のその後について少し書いておく。

  • 先の調査の際にロシア武術システマが登場する作品リストを整備したので、以降新作を発見するたびに追加修正している。
    • ちなみに前回から非公開・削除された作品が3つ、新たに加わった作品が2つあった。
    • 半月と経っていないのに慌ただしい。
    • この半月で加わった作品のシステマ使いはいずれも複数の武術を習得していた。実在武術を学んだネット小説キャラによくある設定だ。
  • 14〜17歳くらいの年齢で多数の格闘技・武術を学んだキャラの背景は主に2つある。
    • 一つは血統。武術一家であるとか軍人の家系とか、武術を学ぶ理由が家柄や血縁者に由来する。
    • もう一つは特殊な人材として育成されたパターン。少年兵であるとかいった理由だ。
  • 「才能や特別な環境で強くなった」というキャラ作りの一つとして複数の武術を学んだ設定が使われている。
  • ところがこのパターンのシステマに関する説明は簡素で、練習してきた環境はもとより、習熟度合の説明も少ない。
  • ネット小説に登場するシステマと使い手の諸要素を整理したいが、以上のような事情で難しい。