ロシア武術・システマ・スペツナズ

公式サイト(英語) http://www.systemaspetsnaz.com/
公式サイト(ロシア語) http://www.systemaspetsnaz.ru/
今回紹介するロシア武術はシステマスペツナズ(Система Спецназ)だ。
名前が紛らわしいので他のシステマと混同されていることがある。
創始者のヴァディム・スタロフは元々A.A.カドチニコフに学んでおり、カドチニコフ・システマのDVDにも登場していた。2001年、カドチニコフ・システマが海外進出を始めた際に中心的人物だったのがヴァディムだ。彼は各国のカドチニコフ・システマセミナーの窓口や指導を行っていたが、2006年に独立し、自分の団体を設立している。
カドチニコフの世界進出当初、ヴァディムが窓口となっている海外向けのカドチニコフ・システマのWebサイトでは国外向けの名前として「ロシアン・スタイル」が使われていた。
しかし2006年夏以降、同じ海外向けのサイトで「スタロフ・スタイル」や「システマスペツナズ」という名前が使われるようになり、当初販売されていたカドチニコフ・システマ関係の書籍やDVDは次第に販売されなくなり、代わりにシステマスペツナズの商品が販売されるようになっていった。経緯は不明だが、2006年以降に次第に離れていったようだ*1
とは言えその後もシステマスペツナズではカドチニコフの名前を出してその流れを汲んでいることを明言しており、練習内容もかなりカドチニコフ・システマに近い。カドチニコフ・システマと同様に段位(レベル)ごとに習得する技術がしっかり決まっており、昇段試験がある。試験内容もカドチニコフ・システマと多くの内容が同じだ。
違いは相手に触れずに心理的反応で誘導する非接触戦闘など内面的な要素を重視していること。そして超人的な能力の獲得を目標として掲げ、修験者のように火渡りなども行っていること。
また技術紹介動画や他の格闘技相手との練習動画などで多くのPRをしていることも特徴と言える。


幅広い練習・技術を紹介したDVDの予告。

打撃技術のDVDの予告。

火渡りをしている動画。

*1:2009年にはヴァディムとカドチニコフ・システマの人間が取っ組み合いの喧嘩になった動画がネットで公開された。