日本刀の片手切りの話題と剣道の片手打ちの論文

最近また日本刀の片手切りの話題がTwitterを中心に盛り上がっていた。
二刀流の話題とも関連して定期的に出てくるトピックなのだろうか。
片手切りについてはいくつもの流派にその技術があるし、その方面の解説は他で書かれているので、ここでは関連する話題をいくつか紹介しておきたい。

一つは剣道の両手打ち・片手打ちの威力を実験で計測した論文だ。
www.jstage.jst.go.jp
特に結論の5番などは経験がないと意外に思うのではないだろうか。

5, 片手打ちと両手打ちの打撃力を比較すると, 正面打撃では打撃力に大きな差は見られなかった。しかし, 右小手打撃では片手打ちの方が両手打ちよりもすべての方向において最大打撃力値が大きかった。とくに垂直下方向への最大打撃力値では, 片手小手は両手面よりも大きかった。

もちろんあくまでこの実験での結果であって実際の動きとなると変わるであろう状況も考えられる。
しかし片手持ちより両手持ちが必ず強い攻撃ができるというわけではないのである。


次は直接の関連はないが武器の重さをどう認識しているかという問題に関連する過去の記事。
これはヨーロッパの剣の例だが日本でも当てはまるかもしれない。
machida77.hatenadiary.jp


派生して日本の二刀流とは違うが通じる面もある西洋剣術の二刀流について。
machida77.hatenadiary.jp