2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デスペラード・カスタム・カランビット

今月はebayでアメリカの古いフォルダーを買ったせいで出費がきつい。クラシカルなナイフはもっと詳しく紹介しているところがいくらでもあるのでほとんどネタにしていないが、もっと揃ったら紹介するかも。 それはさておき、山下刃物店から松田菊男氏の新しい…

今月の銃雑誌。ライターの信頼性には差がある

今月の銃雑誌…月刊Gun、コンバットマガジン、アームズマガジン、SATマガジンはいずれもSHOT Showの記事が掲載された。さすがに全ての情報をカバーしきれないが、ネットだけでは分からない情報もあってしばらく楽しめる。 Gun誌はDVDでもSHOT Showを採り上げ…

Glock、50口径コンバージョン続報

http://www.guncrafterindustries.com/sneakpreview.shtml 以前紹介したGlock用の50GIコンバージョンキットの情報が出た。コンバージョン用のスライドはノーマルのスライドに近いシンプルなもので、ステンレス製。もっとカスタムっぽいデザインにしても良か…

マレウス・モンストロルム

クトゥルフ神話TRPG マレウス・モンストロルム (ログインテーブルトークRPGシリーズ)作者: スコット・アニオロフスキー,ほか,立花圭一,坂本雅之出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2008/02/25メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 312回この商品を含…

図書館外部の人向け。待遇が悪くて困るの巻

先に話題にした図書館業界の話は、この世界に強い興味関心がある人、特に図書館アウトソーシング業を介して図書館に勤めたい人に向けてのものだったので、図書館業界に対する知識や経験の程度によっては理解しがたい内容もあったと思う。はてなブックマーク…

「図書館」のカテゴリを作るべきだろうか。

東側のAK発展型(改修型)

近年、AKシリーズのライフルでも米軍のM4カービンのようにアクセサリー装着用のレールをつけたカスタムが出回っている。専らアメリカのPMCなどで扱われているのだが、そうした銃とは別にアクセサリーの装着を前提としたAKが東側でも見られるようになっている…

仕事の話を書くと際限なく書けそうなので自重する。

それでどうするんですか

この過疎ブログにしてはえらい反響があった図書館業界の腐りゆく状況に関して、コメントとブックマークで色々と意見が出ているので、まとめてフォローのエントリを書いてみよう。 まず前提として分かっていてほしいのは、あのエントリは「図書館業界の派遣や…

M14カスタムの画像

http://www.athenswater.com/my_weapons.htm ここも海外のフォーラムで有名だから、あえて紹介せずとも知っている人が多そうだ。 このサイト自体を知らなくとも画像を見たことがある人は結構いると思う。 Kevin YoungがいくつかのWebフォーラムで収集したM14…

図書館業界の腐りゆく状況

たまに趣味と関係ないことを書こう。 私は図書館業界にどっぷり浸かって生きている。大学院の研究も非常勤講師の仕事も図書館関係だった。 その後、数多の図書館業務を知り、多くの図書館職員との交流をしている。 現在の図書館業界の労働事情はひどいもので…

Glock、50口径コンバージョン登場

Gun Digest誌の最新の2008年号で、Guncrafter Industries社がGlockの50GIコンバージョンキットを出すと書かれていた。 50GIは1911等でよく使われている45ACPを大口径化する目的で作られた弾だ。Guncrafter Industries社ではこの弾と同時に専用の1911モデルの…

関連してLarry VickersのHK416

HK416絡みで思い出したことがある。 Military Channelの番組「Weaponology」のEpisode 6 Green Beretsに登場したLarry VickersのHK416だ。 このHK416には気になる点があった。 撮影されたHK416はストックにVltor、サイトにEotechの553、マガジンにMagpulのPM…

米陸軍、AWGの銃をHK416からM4に

http://www.armytimes.com/news/2008/03/Army_no416s_031008w/ 米軍で非対称戦の支援を行うAWG (Asymmetric Warfare Group ; 非対称戦群)の装備がH&K 416からM4に変更されることが報じられた。3年前の発足時からAWGではHK416を採用しており、新しい戦術の検…

UFO学入門―伝説と真相

UFO学入門―伝説と真相作者: 皆神龍太郎出版社/メーカー: 楽工社発売日: 2008/03/01メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (6件) を見る コミケでSpファイル友の会の同人誌を買うくらいUFO好きな私としては当然この本を買った。疑似科学やオカ…

Novak Develトリビュート・カスタム

NovakがDevelカスタムを好んでいることはGun誌の記事にもなったし何よりNovakのWebサイトの記述からもよく知られている。しかしNovakの工房でDevelスタイルを取り入れたトリビュート・カスタムが作られていることはあまり知られていない。 http://www.louder…

カスタムフォールディングナイフショー

お付き合いいただいたナガゾーさんに感謝。 今年になってから仕事でナイフショーに全く参加できていなかったので、愛好家やメーカーの皆さんと会うのが久々だった。やはりこの手の趣味は人との交流があったほうが良い。しかし体調があまり良くないので集中し…

「パニッシャー」(2004)のカスタムガン

私は当時あの映画の予告を見ていかにもダメそうで笑えそうだったので観にいった。期待通り色々ととんでもない内容で、ちょっと良い場面もあって値段分楽しませてもらった。 しかし昨日のテレビ放送版はかなりカットしていてただのつまらない映画になっている…