2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツの警察特殊部隊MEKでのリボルバー

先日、ドイツ・ハンブルグで警察特殊部隊MEK (Mobiles Einsatzkommando / Mobile Tactical Squad)が強襲を行った際にリボルバーが使用されている姿が確認された。 Tactical Revolver in Germany -The Firearm Blog 記事中では、Smith & Wesson M625ではない…

トマトとジャガイモがイタリアで食べられるようになったのはいつ?

ビッグコミックスピリッツ連載の漫画『バンビーノ!』の先週の話にトマトがない時代のイタリア料理という内容があり、それに関連してその時代の料理としてジャガイモの使用が妥当かどうかが話題になっている。 ・漫画「バンビ〜ノ!」のミスに感じた「料理の…

ロシア軍、Strizhピストルを採用

前からロシア軍・警察向けとして兵器ショーで展示されていたアーセナル社のSTRIKE ONEピストル(ロシアではStrizhピストル)の採用が決まったとの情報が流れている。 Russian Armed Forces adopting 9x19mm Strizh Pistol -The Firearm Blog MP-446やMP-448…

ロシア軍特殊部隊用ナイフ "カラテル"とダガー規制

上の記事を公開して3人からこのナイフが銃刀法で規制されるダガー(剣)ではないかという懸念の表明があった。 短期間で3人から、ということは、同じ疑問を持つ人は潜在的にもっといるのではないだろうか。いい機会なのでダガー規制について解説しておきたい…

ロシア軍特殊部隊用ナイフ "カラテル"

前から探していたスペツナズ用のナイフをようやく入手できたので紹介したい。 このナイフはロシアのMelita-K. Knives (Мелита-К)の"カラテル (Каратель)"というナイフだ。 Melita-K. Knives for life Melita-Kの公式サイト GRUを含め、ロシア軍の特殊部隊で…

首が痛くて頭痛も。 台風対応で遠隔地から出勤している担当を早く帰宅させ、変わりに閉館まで残った。明日の掃除が面倒なことになりそうな…。

Blackwaterのナイフ

BLADE Show 2012でBlackwaterのナイフと今後の製品ラインナップ一覧が展示された。 一部は早速同社のWebサイトで製品情報が掲載され、予約が始まっている。 blackwaterusa.com - このウェブサイトは販売用です! -&nbspblackwaterusa リソースおよび情報 こ…

あのダブルバレルAR-15 "Gilboa™ Snake"が公開された

チタン製AR-10とダブルバレルAR-15 - 火薬と鋼の続報 パリでユーロサトリ2012が開催され、先月話題になったダブルバレルAR-15のGilboa™ Snake の情報が公開された。The FirearmBlogでも写真つきで紹介されている。 http://www.silver-shadow.com/index.html …

エマーソンのマルチツールの展示

アメリカで開催されたBLADE Show 2012でEmerson Knivesのマルチツールが展示された。 展示されたナイフの写真と詳細がSoldier Systemsに掲載されている。 Blade Show - Emerson Knives / Multitasker Tools - Soldier Systems Daily 一つはレザーマンやガー…

ロシアのジュラルミン製シャシュカ

シャシュカ・トレーナー ver.3 - 火薬と鋼の続き。 この話題は完全にシステマ練習者向けだ。だいぶ前にロシアに注文していたジュラルミン製シャシュカが届いた。実は届いたのは一ヶ月以上前のことだが、ここに書くのを忘れていたのだ。 日本で作ったシャシュ…

対ダイバー用のグレネード弾とサーモバリック・グレネード弾

ブルガリアのアーセナル社が新しい40mmグレネード弾を公開され、話題になっている。 Anti-Diver & Thermobaric 40mm Grenade from Arsenal -The Firearm Blog 一つはRLV-AD (Anti-Diver)。 ダイバー対策のための弾で、5mの深さで爆発、衝撃波でダメージを与…

猫のハートはどう変わった?

我が家にいる白黒猫・京は、昔は後ろから見ると黒い毛がハート型に見えた。 しかし歳とともに横幅が増し、今ではとてもハートには見えない形になっている。 これではケロヨンである。 wikipedia:ケロヨン こうして見ると源氏パイにも見える。

曲がったナイフのあれこれ

今週のシステマの練習前にちょっと話題になったので、曲がったナイフについて書いておく。 「曲がった」といっても力でひん曲げたものではなく、最初から拳銃のように屈曲したデザインのナイフのことだ。 一つのまとまった記事を書こうかと思ったが収まりが…