ポニョ=猫説

 ネタにカテゴライズしているが実話である。


 ある日、家のテレビで「崖の上のポニョ」のDVDのTV CMが流れていた。
 それを見た母は
「ポニョって猫だよね」
 といつものように意味不明なことを言い出した。
 さすがにその唐突な発想に驚いた私が理由を聞くと、母はこう答えた。
「だって泳いでるし」
 ますます意味が分からない。
 しかしこうしたやり取りはよくあることなので、魚であることだけ説明してその場は流した。
 思い返すと不思議なのだが、ポニョを猫と認識することは、どうしたら可能なのだろうか。
 ポニョなみに横に広がった我が家の猫を見ると、丸さがポイントなのかもしれない。
 でもうちの猫は泳がないしな…。