2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

FBIビューロモデル用グリップ

J-ArmoryのFBIビューロモデルに手を加える場合、まずはグリップ交換が必要だろう。 手持ちの新日本模型のFBIビューロ(一時期はちゃんとしたウッドグリップがつけられていて、その後プラになった)についているものを使いまわすという手があるが、これはやり…

月刊Gun 2006年10月号

久々に早売りを入手。もちろん目当てはターク氏による映画「マイアミ・バイス」のSVIの記事だ。 映画用の銃のパーツ構成が明らかになっていて、各方向から写真つきで解説されている。そして実射までしているのが素晴らしい。何せSVIの銃は高いので海外の銃雑…

ベッカムカプセルに効果なんてあるのか?

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060822k0000m050116000c.html こんな記事があった。こんなものの効果を信じる人がいるのかと思ったのだが、その後この高圧酸素タンクの効果があることを前提とした日記やブログばかり見かけるのには参った。どう…

バーチャル1911カスタマイザー

http://www.sniperworld.com/1911/ 1911Forumsで紹介されてたFlash。自分好みの1911を組むことができる。 まだまだ使えるパーツは少ないが、希望がある人は作成者に連絡してみてはどうだろうか。

FN SCARのその後

米軍採用が微妙な位置にいるFN SCARだが、なぜかとあるガンディーラーのサイトには予約受付が。 http://www.impactguns.com/store/fn_scar.html 民間で売れるのかなあ…。

J-Armory FBIビューロモデル

既にWA社公式サイトで告知されたように、J-ArmoryからFBIビューロモデルが発売される。実は私はこれが一番好きな1911なのだ。FBIの拳銃については前に雑誌記事を元に整理したことがある。 http://members.jcom.home.ne.jp/chivalries/real/fbi.html 雑なので…

最近のククリ・ナイフ

ククリ、またはグルカナイフで知られる湾曲したネパール(とその近隣)のナイフは、欧米や日本でも人気がある。私もネパール軍モデルを持っていて何度か使っている。叩き切るには優れたブレードなのだが、ハンドル形状が全く手に合わない。そこで、手にあっ…

ヘルボーイ:人外魔境

ヘルボーイ:人外魔境 (JIVE AMERICAN COMICSシリーズ)作者: マイク・ミニョーラ,石川裕人,堺三保出版社/メーカー: ジャイブ発売日: 2006/05/12メディア: コミック購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (23件) を見る 待望の新刊日本語版を読んだ。…

五右衛門〜戦国忍法秘録〜(コミック乱TWINS 2006年8月号)

二話で早くも新しい伏線が。尋常ではなく頑丈な主人公も実に石川賢らしい。 それにしても気になるのは史実との都合をどうつけるのかという点だ。ネタバレになるので[続きを読む]以降に気になった点を書く。

ONE OUTS最終回

あっけないよ!ある程度予想できた(渡久地がどうするか、とか)展開ではあるが、かなり駆け足だし今ひとつ余韻に欠ける終わりだったと思う。単行本で加筆とか無いのだろうか。ちょっともったいない。

たまにはマンガの話も書こう

2006年、夏コミ

今年のコミケは印刷所のトラブルで新刊を出せないサークルが続出したり、企業ブースで卒倒した人がいたりと色々大変だったようだ(他人事のように)。 事前に告知した「さくっとな」の同人誌をイベント会場で確認した。完成版を見ると他の人の記事とのバラン…

ブラックホール(2006年夏)

今回も会場でお会いした方々には感謝。皆さんのおかげで楽しいひと時となった。 ガンショップのFirstの店長らは逮捕され、Firstも激震祭も先行きが分からない。そんな中でのブラックホールで、どこ行ってもこの話題が出る。 それにしても出店は減り、参加者…

夏コミ告知

刃物・ナイフ関係の同人誌を出しているサークルの「さくっとな」の同人誌に寄稿しました。 投稿したのは、海外カスタムナイフメーカーの注文方法についての概説です。 日時は2006年8月12日土曜日、配置場所は西れ-11bです。 当日、私はサークルスペースには…