2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ペルー軍用試作ライフルFAD

http://www.militaryphotos.net/forums/showpost.php?p=2895128&postcount=871 今回紹介するのはペルー軍用のために開発されたFAD(Fusìl Automàtico Doble ; 英語ではDual Automatic Rifle)だ。ペルーのSIMA (Serviccios Industriales de Marina ; 英語では…

2006〜2008年の鋼材の流行

ショーで会っている人にはさんざん話した鋼材の流行の話。アメリカ中心。 ・CPM S30Vは完全に定着している。ある程度高い質と価格の層にあるナイフファクトリーは、多くがS30Vのナイフを発売した。カスタムナイフメーカーも、特に実用を売りにしているメーカ…

WASP Injector knife

クザンブレードショーの会場で、ナイフ業界のニュースレターに載っていたWASP Injector knifeという製品が話題になった。 http://waspinjection.com/ 公式サイト これはハンドル内部に炭酸ガスボンベのカートリッジを内蔵し、ブレードの溝(穴)から噴出する…

Detonics社のDTXシリーズ

以前、「Detonics社の新製品?Ares」というエントリを書いたことがある。その後、Detonics社は新体制となってWebサイトも製品ラインナップも新しくなったが、Aresという製品の情報はどこにもなかった。まだ計画は進んでいるのか。あるいは没になったのか。 …

メタルギアソリッド4のナイフの話(ゲームにあわせて追記あり)

まだゲームは途中(→その後終了)。疲れた。 以前「メタルギアソリッド3、4のナイフ」で書いた話の続き。 ・雷電の刀と短刀、それにスネークのナイフは明らかにウォーレン・トーマスのデザインを基にしているが(デザインに違いがある)、実在するものでは…

ニューヨーク市警の命中率から

玄倉川さんの秋葉原通り魔事件の警察官の対応と銃についてのエントリ「据物撃ちなら誰でもできる」を読んで、ちょっと思い出したことがある。かつて月刊Gun誌にニューヨーク市警NYPDの警官の距離別命中率が出たことがあって、その値が低かったのだ。バックナ…

久々に平日休みがとれた。

続々・秋葉原通り魔事件とナイフ規制〜恐怖と憎悪が規制を生む〜

秋葉原通り魔事件とナイフ規制と続・秋葉原通り魔事件とナイフ規制〜誤解と誇張は憎悪につながる〜の続き。 これまでの流れでダガーが規制されるのは間違いないだろう。そして、ネットでも「危険だから」「必要ないから」といった論調で規制が容認されている…

あまりうまくまとまらない。

最もレアなコルト・リボルバー

かつてPhillips & Rodgers社という銃器メーカーは、Medusa Model 47というリボルバーを製造販売していた。Gun誌でも紹介されたことがあるので、覚えているマニアも多い。この銃は口径約9mmの弾ならオート用でもリボルバー用でもほとんど何でも撃てるというマ…

続・秋葉原通り魔事件とナイフ規制〜誤解と誇張は憎悪につながる〜

昨日の秋葉原通り魔事件とナイフ規制の続き。 これは報道のせいもあると思うんだが、当初犯人が持っていたのはサバイバルナイフとされてこれが攻撃の対象になった。 サバイバルナイフの規制強化検討 「本当に忌まわしい凶行」と官房長官(MSN産経ニュース) 本…

秋葉原通り魔事件とナイフ規制

話題の秋葉原通り魔事件が起きた時、私はクザンブレードショーに参加していた。会場で(正確には会場の建物の前で)ワンセグやメールを介して事件について知った。ショーの参加者ではないかという怖い予想もあったが、当然そうではなかった(カスタムナイフ…

クザンブレードショー2008夏

蒸し暑い空気の中、浅草のクザンブレードショーに参加してきた。明日も参加予定。 今回撮影したのは根本朋之、田辺一寿、松田菊男、クザン小田(敬称略・撮影順)である。今回の写真は下記URLにまとめた。 http://members.jcom.home.ne.jp/chivalries/knife/…

シンガポールのサブマシンガンST Kinetics Compact Personal Weapon

ボディアーマーの発展により、従来のサブマシンガンの地位は相対的に下がった。警察でも貫通力の高いカービンやPDWを採用する国が多い。こうした流れの中で拳銃弾を使うコンパクトサブマシンガンはそれなりに新製品が登場している。コンパクトサブマシンガン…

新素材60 NiTiNOL

先日アトランタで開催されたBlade Show 2008のStrider Knivesの卓で60 NiTiNOLをブレードに使ったナイフが公開された。NiTiNOL(ニチノール)=Ni (Nickel) Ti (Titanium) NOL (Naval Ordinance Laboratory)はニッケル-チタン合金で、60NiTiNOLはニッケルを6…