2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スイス軍でGlockの採用決定

http://militarytimes.com/blogs/gearscout/2011/05/03/swiss-military-to-adopt-glock-g17-and-g19/ スイス軍特殊部隊の制式採用拳銃としてGlock17と26の採用が決まった。 これまでスイス軍特殊部隊ではSIG P220とSIGProが採用されてきたが、2009年から新し…

武術としてのナイフ格闘

またナイフの話。 今回は武術としてナイフ格闘を学ぶ意義について語る。

米軍のカービン改良計画とロビー活動

http://militarytimes.com/blogs/gearscout/2011/05/27/meet-the-big-guns-and-the-hired-guns-in-the-m4-improvement-program/ 米軍のM4改良計画や新規採用テストに関連して、銃器会社のロビー活動について言及した記事が公開されていた。銃器会社のロビー…

現代戦のナイフ格闘

今日は、「現代のナイフ格闘はどんなものか」という話を書く。 先日のエントリが結構注目を集めたが、近代化が進んだ現代の戦争でのナイフ格闘をイメージしにくい人もいるようだ。 訓練や戦術の話をしようかとも思ったが、ややこしいのでパス。 もっと分かり…

フィクションにおけるナイフ格闘のリアリティとリアルおまけ 映画の優れたナイフ格闘シーン紹介

ナイフ格闘の優れた描写があるフィクションというと、何より映画である。 実際にナイフ格闘のインストラクターが指導していることも多々あって、現実の技術をうまく取り込んでいる映画が何本かある。ここではそうしたナイフ格闘の優れた場面を動画とともに紹…

フィクションにおけるナイフ格闘のリアリティとリアル

肩の調子が悪くてトレーニングに行けないので時間ができた。 以前から書こうと思っていたフィクションのナイフ戦闘について、簡単な解説と現実の技術を取り入れる可能性を書いておこう。

武術、刀剣のエピソードの集め方・疑い方

最近、はてなを含めWebで下の質問に対する回答者が話題になった。 実際の刀による斬り合いは…実際はどうだったのでしょうか?①切れ味に... - Yahoo!知恵袋 Yahoo!知恵袋に“本物の侍”が登場?日本刀での斬り合いについて詳しすぎる回答 - はてなニュース 私は…

米海軍特殊部隊の軍用犬

アメリカ海軍特殊部隊SEALsの軍用犬についての報道があった。 http://downloads.thedaily.com/ui-images/2011/05/05/new-dog-story-screenshot-ss.jpg Bow wow! Some war dogs even have titanium fangs - CBS News 8 - San Diego, CA News Station - KFMB C…

米軍の改良型M4への切り替え

米陸軍のM4カービン後継・改良の続報 - 火薬と鋼のその後。 アメリカ陸軍でM4カービンの改良案が出て、更にその大量に採用するとの報が出てきた…が、すっかり紹介するのを忘れていた。実は改良型M4関係の記事は過去にいくつも紹介し忘れている。 Army Times…

ブラックホール

恒例のGW開催ブラックホールに行ってきた。 規模縮小がひどく、今回は4階半分と5階だけの1.5階という会場規模。 マルイも出てこないから盛り上がらないこと甚だしい。 結局友人との会話と消耗品の購入だけで終了。 うーむ。コミックシティに行ってから来…