2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

太極拳のCGモデル教材の研究についてのメモ

CiNii 論文 - 太極拳独習用CG教材の開発と評価(ポスター展示(エンターテインメント・アニメーション),映像表現フォーラム)の内容について確認したのでまとめておく。 ・この研究は、太極拳の師範の動きを3DCGでデータ化した教材を作成し、普通のビデオの教材…

兵士も参加するゾンビ災害の訓練が行われる

ゾンビブームはとうとう民間軍事訓練会社がゾンビ災害訓練を実施するほどになった。 今週、アメリカで軍や政府機関、警察などに訓練・コンサルティングを行っている企業Halo Corporationは、ゾンビ災害対策の訓練を実施すると発表した。 First response emer…

米陸軍、10万丁のM9ピストルを購入

Beretta USAのFacebookでのアナウンスに寄る情報。アメリカ陸軍が10万丁のM9ピストルを購入し、今後5年間、今までのように標準のサイドアームになるとのことだ。改良され欠点が減ったとは言え、ポリマーフレームのピストルに比べて重いM9だが、当面は米軍の…

速水螺旋人氏のツィートでウチの斧の記事が言及され、RTされたため、はてなからのIDコールのメールが凄い数に。はてなメッセージの受信設定を切らないと。

中国から父が帰国

先週から上海に行っていた父が帰国した。最近の報道で心配していたので無事で何よりだ。 父は、向こうではこんな大事になっているとは全く知らず、特に不安を感じることも何もなかったらしい。 一部の地域でデモがあったような話は漠然と伝わっていたようだ…

SIG Sauer、M11A1を発表

SIG Sauer社が新製品としてM11 A-1ピストルを発表した。 Sig Sauer Announces New M11 A-1 -The Firearm Blog M11と言えば、1989年に米軍に採用されたP228の採用名だ。 今回はそのリニューアルということで、基本的にはP228だが、P229の要素も入っている。フ…

あなたの人生を変える軍用斧を紹介(現代戦の武器としての斧・おまけ)

本来、現代戦の武器としての斧 - 火薬と鋼に盛り込む予定だったが、長くなりすぎたので別にした。 昨今のタクティカルトマホーク、タクティカルアックスをファクトリー、メーカーから紹介する。 社会人としてステップアップするために斧を買う際の参考にして…

現代戦の武器としての斧

米軍では、近接戦闘武器としての斧がよく使われている。ここでも2009年に戦場にかける斧 - 火薬と鋼というエントリで簡単に紹介した。その後、こうした斧はCall of Duty: Black Opsといったゲームにも登場するようになっている。 日本ではほとんど知られてい…

動画を例にナイフの逆手持ちの意義を書く

ナイフを逆手に持つリバースグリップは、利点が分かりにくいためよく疑問の種としてスレッドが立ち、2chまとめサイトでまとめられている。そういった場合、あまり経験者の書き込みはないようだ。 以前、そろそろ「逆手持ち」について書いておくか - 火薬と鋼…

肩ではなくアゴにつけるストック

パトリオットのようなストックのない銃について、あごに接するストックが発売される。 Halix社が現在予告しているこの製品はARタイプの銃の後部、バッファチューブに装着し、顎で反動を受けるアクセサリーだ。左右どちらにも対応できるデザインになっている…

南極のピラミッドという定番のネタへのメモ

本来ピラミッドがないはずの地域にピラミッドがある−まるで『エイリアンVSプレデター』のような話だが、オカルトめいた話題が好きな人中心にこの種の記事が出回ることがある。最近またその手の記事が流れた。 この種の超古代文明といった話は、たまに追って…

周回遅れの終末ネタ・2029年小惑星衝突

Voice Of Russiaで2029年、地球に小惑星が衝突するという記事が掲載された。 http://japanese.ruvr.ru/2012_09_03/seikimatsu-2029/ 世紀末の正確な日時が発表された。2029年4月13日グリニッジ標準時で午前4時36分。6万5000個の原子爆弾と同…

腰は出勤に支障がない程度にはなったが、前屈すると痛む。 腹筋もできないレベル。まだしばらく不便だ。