2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

駿台予備校と代替医療のつながり

先日、ある教授の研究室で待たされていた時に一冊の雑誌をみかけた。雑誌の名を「駿台教育フォーラム」という。教授の話では勝手に送りつけられてきた要らないものらしい。読んでみてちょっと面白い(真っ当な意味ではない)内容だったので貰ってきた。今回…

P90スタイルのショットガン続報

2006年にSTIのリボルバー、P90スタイルのショットガン - 火薬と鋼で紹介したP90スタイルの給弾方式のショットガンP-12の続報をみつけた。もともと告知されていたHalo社からではなく、同様のアクセサリーファクトリーのMonolith Armsから発売されることとなっ…

EOTech、アメリカ政府との契約を失う

http://www.gao.gov/decisions/bidpro/311453.htm EOTechの製品の不具合があり、アメリカ政府への納入契約を失った件について報告が公開された。テストではM16A2に装着する光学サイトのマウント固定時に起きるトラブルについて解説されている。この報告では…

WASPナイフの効果を分かってない人間が多い

以前、WASP Injector knife - 火薬と鋼で紹介したナイフの危険性について、イギリスのデイリーメールで記事になり、それがエルエルで紹介された。 http://10e.org/mt2/archives/200807/230254.php そしてそれが更に痛いニュースで取り上げられている。 痛い…

銃オタが非オタの彼女に銃世界を軽く紹介するための10挺

まあ、どのくらいの数の銃オタがそういう彼女をゲットできるかは別にして、 「オタではまったくないんだが、しかし自分のオタ趣味を肯定的に黙認してくれて、 その上で全く知らない銃の世界とはなんなのか、ちょっとだけ好奇心持ってる」 ような、ヲタの都合…

Variable Velocity Weapon System 可変速火器システム

New Scientistに弾速を変えられる銃についての記事が掲載された。 http://technology.newscientist.com/article/dn14372-toy-rocket-inspires-variablespeed-bullets.html 開発したのはLund and Company Inventionという会社だ。もともとこの会社は水素ガス…

ポーランドのブルパップAK・wz.2005

http://www.witu.mil.pl/www/biuletyn/zeszyty/20060097p/111.pdf ポーランドのブルパップスタイルのAKクローンモデルがAk File Forumsで紹介されていた。モデル名はwz.2005。上のPDFファイルではいかにもつぎはぎといった感じの開発中の試作の画像も見るこ…

今更の話だが図書館無料貸本屋論について (7/18・19修正)

公立図書館から「無料貸本屋」「無料自習室」の機能を分離すべきだ - Zopeジャンキー日記 少し古い話をしよう。1960年代まで日本の図書館は死んだ本の倉庫であって司書は倉庫の番人でしかなかった。利用者のことなんて考えていなかった時代だ。この時代、市…

 出た。板垣先生の妄想力

克己が関節増やすイメージをやっていましたが、それを突き詰めると液体になって鞭打になりませんか。あと進化は願いやイメージで発生するのではありません。

ダガー規制

大方の予想通りダガーナイフの所持が規制されるということで各メディアで報道がなされている。規制の意味はないのだが、まあ態のいい生贄といったところだろう。こうなることは見込んで私の手持ちのダガーは海外に売りさばいておいた。ナイフショップでも早…

Sabre Defence、米軍へのM16納入を受注

M2重機関銃やそのコンポーネントの米軍納入で知られるSabre Defence社が、アメリカ政府とM16の納入契約を結んだと発表した。これによると海軍、海兵隊などに対してM16A3を最低4,952挺、M16A4を最低702挺納入する予定だという。これまで米軍のM16はほとんどが…

ペン型銃・暗器としての銃

かつて、非合法にあるいは合法に隠し持つ銃としてペン型銃というものがあった(今でもあるが)。ちゃんと製造元が分かるものとして作られたものには有名なStingerがある。下のサイトではかつて製造販売されていたStingerの画像と詳細が紹介されている。これは…

ポーランドの軍用大口径スナイパーライフルAlex-338

http://www.altair.com.pl/start-1323 ポーランドのOBR SM Tarnowから新しいスナイパーライフルが登場した。ブルパップスタイルのコンパクトなボルトアクションライフルだ。同社は既にポーランド軍用スナイパーライフルとして7.62mmを使うAlex-762と50BMGを…

最近忙しい。

女性兵士の写真の話ついでに

昨日のトイガン系ホビー誌は女性を扱えないに関連して、女性兵士の写真についてまとめてみよう。 コンバットマガジンは、トイガン系の雑誌としてはミリタリーに近く、古くから女性自衛官の写真も記事や表紙にしていた。女性兵士(あるいは軍属)というのは、…

トイガン系ホビー誌は女性を扱えない

http://m-bata-emi.hp.infoseek.co.jp/018BH.htm はてなブックマーク - 【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト はてブを見ていて懐かしいものをみかけた。かつて小峯隆生氏がプロデュースした、女性によるトイガンアクションのグルー…

嘘喰いの門倉さんがおいしすぎる。 範馬刃牙の烈と克己は、刃牙がマッハ突きを使えたこと(ジャック戦)を恐らく忘れている。