2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのねこ

寒いと引きこもる我が家のねこ。もふれない。 元気な近所のねこ。 でも寒いのでのってくる。もふもふ。

きょうのねこ

撫でると転がる我が家の猫。もふる。

ニセ科学批判批判の対応

ここ数日、はてなの物凄く狭い界隈では「ニセ科学」を批判する人々を批判する「ニセ科学批判批判」が盛り上がっている。 はてな外の人からすると何のことかよく分からないと思うが、タグ「ニセ科学批判批判」 を検索 - はてなブックマークあたりを見ていくと…

EMとペット用品

疑似科学、ニセ科学やトンデモネタに興味がある人なら、EM(有用微生物群)についても知っていると思う。 EM菌 まとめ(仮) - 妄想科學日報に情報がまとまっている。 EMはもともと農業の世界から発祥したものであるため、農業や環境の分野で使われてきた。 最…

ダガーナイフ規制の実態と今後

ダガーナイフの定義の難しさ - 火薬と鋼のフォローアップエントリ。 銃刀法改正にあわせて警察庁のサイトにhttp://www.npa.go.jp/safetylife/seikan51/ssb_akb.htmが公開されている。 以前書いたダガーナイフの形状に関連する情報は、<剣の該当性判断>の剣…

SHOT Show 2009落穂ひろい Detonics

SHOT Show 2009 Round Up: Handguns 最近、出版社のTactical Life社でSHOT Show 2009の情報を整理して公開している。 これまで紹介済みのニュースが多いが、Detonics社の情報は紹介していなかった。 まずは同社のポリマーフレームオートDTXシリーズ。 http:/…

ニセ科学批判批判は、行動がアホだと思う

http://d.hatena.ne.jp/circled/20090219/p1 誰かが自分のやっていることに対して『それは行動がアホだ。無駄だ。やめろ。』といきなり言ってきたところで、誰もが「何だお前は?失礼な奴だな。」と思うのが関の山だと思う。 確かに運動的におかしいよねって…

米海兵隊の観測手(スポッター)用新スコープ

SSOT Spotter Scopes to Replace USMC’s M49s Defense Industry Dialyでアメリカ海兵隊の観測手(スポッター)が使用する新しいスコープの情報が公開された。 米軍ではスナイパーチームは常にスナイパー(狙撃手)とスポッター(観測手)が一緒に行動し、ス…

拳銃の弾詰まり対処法

皆さんも拳銃が弾詰まりや不完全閉鎖を起こして一時的に使えなくなったことがあると思う。 FPSでもそうした弾詰まりを再現したものが多いが、ゲームでは元の状態への復帰は容易だ。 ゲーム以外のフィクションでは誤作動は特殊な演出としてしか登場しない。 …

フィクションを見るための軍用ナイフ講座 (2)サバイバルナイフ

フィクションを見るための軍用ナイフ講座 (1)種類 - 火薬と鋼 一般に軍用ナイフというと、サバイバルナイフしか想像できない人は多い。 多くのフィクションに登場し、「戦闘用の大型ナイフ」として文化的アイコンにまでなっていると言ってもいいだろう。 今…

米軍の新しい銃剣ZT Bayonet D9

Army Times紙に米軍の新しい銃剣の情報が出ていた。 銃剣の製造元はZT Knivesで、デザインはStrider KnivesのDuane Dwyerによる。 写真を見ると、同氏がこれまでカスタムで作っていた銃剣のスタイルの量産品のようだ。 ブレードの長さ7インチ、全長12インチ…

ポーランドで盗まれたT-34とT-55がみつかる

英語圏のニュースサイトでも話題沸騰。 http://www.militaryphotos.net/forums/showthread.php?t=151503 AP通信によるとポーランドで盗まれた旧ソ連時代の戦車のT-34とT-55が発見されたとのこと。 戦車マニアの犯行ではなくクズ鉄として売られるためだという…

フィクションを見るための軍用ナイフ講座 (1)種類

前から予告していた初心者向け軍用ナイフの解説をはじめる。 ナイフは、ドラマ、映画、マンガ、アニメ、ゲーム、小説にしばしば登場するが、その描写には誤解も多い。 そこで、そうしたフィクションに登場するナイフ…特に大型の戦闘用/汎用ナイフについて紹…

拳銃用ウィンドウブレーカー

http://www.fab-defense.com/en/category-entry-systems/id-28/window-braker.html Glock mounted glass breaker -The Firearm Blog Firearm blogで面白い製品が紹介されていた。 拳銃のレールマウントに装着するグラスブレーカーだ。 イスラエルのFAB Defen…

Glock PDWキット

ドイツのHera Arms(http://www.hera-arms.com/)がGlock社の拳銃をPDWにするキットを開発した。 http://www.glocktalk.com/forums/showthread.php?t=995323 PDWと言っても特殊な弾を使うわけではなく、フルオート化するものでもない。 拳銃にストックやレー…

森且行の存在を信じない母

私の母は、分野によってはかなり記憶が曖昧だ。マニュアルをアニマルと呼んだ事があるほどだ。 1月31日のテレ朝で放送された「SMAP がんばりますっ!!」という番組で、SMAPの過去を追う企画があった。 そこではSMAPの元メンバーでその後オートレーサーとして…