2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館と世界人権宣言フィルム

国連は世界平和のための誤った解決:国連は共産党が計画したもの - Credidimus Caritati 私たちは天主の愛を信じた 歴史修正主義者の司教の破門撤回ニュースと同時に「国連は共産党の計画」というこの物凄い陰謀論が話題だ。 はてなブックマーク - 国連は世…

MP3プレーヤーと情報流出と思い出話

Expired この記事を見て我が家のある事件を思い出した。 私の父は、家で仕事中にMP3プレーヤーになぜか仕事の書類を保存してしまったことがある。 おそらくPCにつなげっ放しでUSBメモリと間違えたのだろう。 ドライブやフォルダといったものに対する認識がひ…

時計に銃を隠す

銃の収納には専用のガンセイフという保管箱、保管庫を用いることがある。 鍵がついたガンセイフへの収納を義務づけている国・地域も珍しくない。 規制が甘い地域でしか使えないが、何かに擬装したガンセイフも存在する(例えば本の形をしているとか)。 最近…

LaserLyte社の拳銃用銃剣と小型レーザーサイト

LaserLyteという銃のアクセサリー類、特にレーザーを販売している会社が今年のSHOT Showで珍しい新製品を発表した。 ピストルバヨネット 一つは以前(SHOT Show 2009速報その1 - 火薬と鋼)少し紹介した拳銃用の銃剣。 Ka-Bar社によるブレードがついており…

カランビット・バリソン

ねんがんのセイバートゥースをてにいれたぞ! 相変わらずひどい写真。 海外のフォーラムメンバーからKorthというナイフメーカーのSabertoothというナイフを入手した。 Korthはブラジルのバリソン(バタフライナイフ)で知られるカスタムナイフメーカーだが、…

ライフルにiPod touchやiPhoneを装着しよう

弾道計算の機器やソフトウェアは、現在の長距離射撃競技やスナイパーには重要なアイテムだ。 ゴルゴ13でネタにされていないせいか、一般での知名度は極端に低いが。 そして、iPod touchやiPhoneのアプリにも弾道計算用ソフトがある。 例えばiSnipe(iSnipe™ …

今週の疵面〜スカーフェイス〜

花山を迎え撃つ人間の持っている銃が途中で一コマだけMP5からVz61スコーピオンに変わったのが映画のミスみたいでおかしかった。 どういう経緯で一コマだけ銃が変わるという間違いが起きるんだろうか。

指定管理者制度の図書館というのは一般に知られていないのか

http://1st.geocities.jp/buntoshokan/ こういう話があって、はてブがついていた。 はてなブックマーク - 2010年から指定管理者?! 文京のよりよい図書館をつくる会 ま、こういう反応はある意味当然なんだけど、ひょっとして指定管理者制度の公共図書館という…

サンクリ中止

クリエイション公式Web 友達のサークルの手伝いに行く予定だったのに…。

DEA、S&W M&Pピストルを採用

http://news.prnewswire.com/DisplayReleaseContent.aspx?ACCT=104&STORY=/www/story/01-14-2009/0004954514&EDATE= 米国麻薬取締局がSmith & Wesson社のM&Pピストルを採用したのとニュースがあった。 今後、DEAの捜査官は公費で購入する自分の銃としてM&Pを…

趣味から入る英語講座

はてブを見ると英語能力を高めたい人がやたらいることが分かるが、どうも自分の感覚とはズレがある。 ここはひとつ、自分ならではの趣味の英語の学習法を紹介しよう。 ここで趣味といったら銃とナイフの話になる。 この二つの分野は、英語圏から情報や物品の…

SHOT Show 2009速報その2

Beretta forumsではベレッタの拳銃の展示が紹介されている。 SHOT Show 92FS/M9 Display (92FS-Navy, M9 #1) - Beretta Forum アメリカ海軍向けM9のプロトタイプの写真は貴重だ。 これは強度を重視した強化型スライドとスチールフレームで出来たM9で、雑誌記…

SHOT Show 2009速報その1

全米最大の銃および関連商品の展示ショーであるSHOT Show 2009が開催中だ。 既に各所でいくつかのレポート、写真が公開されている。 目についたものから順次紹介していこう。 まずは毎度おなじみ、Gunblastのレポート。1日目の分まで公開されている。 SHOT …

Ruger、ポリマーフレームリボルバーを発表

SHOT Show 2009を迎え、早速新製品情報が出てきている。 Magpulの7.62mm用PMAGとかよりこっちの話題のほうが面白いと思ったので紹介。 First leak from SHOT: Ruger polymer-framed snubby revolver Ruger社の新製品はポリマーフレーム・リボルバーのLCRだ。…

Glockの4thジェネレーションフレーム、店に並ぶ

昨年からショップでの予約も始まっているGlockの4th generationフレームがついに販売される。 私もメンバーになっているGlock TalkやSIGforumで写真も紹介された。 http://glocktalk.com/forums/showthread.php?t=980212 http://sigforum.com/eve/forums/a/t…

戦場にかける斧

兵士がどのような刃物を持っているか、その実態はかなり狭い範囲でしか知られていない。例えば大型ナイフを兵士全員が持っているかのように思われていることがあるが、実際には支給もされなければ携行もしていない兵士はかなり多数存在する(拳銃についても…

MagpulとNoveskeのコラボレーション

今日、ブラックホールで同好の人と話し合っている際に言及したニュース。 AR系のアクセサリーファクトリーで有名なMagpul社とAR系ファクトリーで近年名を馳せるNoveske社のコラボレーション・ライフルが昨年末から今年の頭にかけて2つ発表された。 Noveske/…

イランの銃とHALO2の銃が似ているか

Securityarms.comのフォーラムを見ていたらこんなスレッドが立っていた。 Iranian gun engineers love videogames? - The SecurityArms Message Forum イランのKH-2002 KhaybarのショートモデルがゲームHALO2に登場したBR-55 (http://halo.wikia.com/wiki/BR…

明日は浜松町のブラックホールに行く。

肉汁は守られるか、そして『マギーキッチンサイエンス』のすすめ

『美味しんぼ』と『築地魚河岸三代目』を比較してみる。 - 三軒茶屋 別館 これを読んでちょっと調理学の本『マギーキッチンサイエンス』を思い出した。 マギー キッチンサイエンス -食材から食卓まで-作者: Harold McGee,香西みどり,北山薫,北山雅彦出版社/…

そろそろ「逆手持ち」について書いておくか

これまで友人との会話で「ナイフや短刀を逆手に持つのは現実にあるのか」という質問を何度か受けたことがある。時代劇やアニメ、漫画などに登場するナイフ、短刀の逆手持ちは、一見して利点が分からない人が多いようだ。 ここでひとつ、一般向けに分かりやす…

反応に反応

アニメを馬鹿にされたようで悔しかった。 - アニメンデル 私は、自分の知識によってフィクションにおけるリアルさの追求の程度を理解し、製作者の能力と苦労の成果を理解できるし、作品の方向性や分野によってはリアルと向き合う必要が薄くてよいことも理解…

アニメ・漫画でこれだけは見過ごせない銃の間違い 有名な間違い編

はてブのコメント見るとその種の要望もありそうなので、有名な間違いについて書く。 ただ、ありきたりの説明をしても詰まらないので、多少の工夫はしたい。 射撃姿勢や遮蔽物の扱いの話もしたいが、どう考えてもフィクションの話と絡めて説明しにくいので、…

アニメ・漫画でこれだけは見過ごせない銃の間違い 待機編

思うに、漫画やアニメ絵の描き方についての本でも銃の操作については触れていないものばかりで、しかも先人たちの作品にも間違いが多いことも誤りが広がる一因だろう。 ブックマークコメントにもあったが、刀剣や楽器の形状・操作もひどいものが多い。 こう…

アニメ・漫画でこれだけは見過ごせない銃の間違い 指・手編

2009年最初のネタは大晦日に言及したアニメ・漫画の銃の間違いについて。 フィクションの中の銃の間違いと言うと掃いて捨てるほどネタが多く、食傷している人も多いのではないかと思う。 そこで、ここでは間違いの中でも言及されることが少ないが重要な部分…

あけましておめでとうございます。